top of page

先日アニマルコミュニケーションspica の『上野動物園』研修に参加して来ました。


今までとは違った目線で動物園、動物達を感じることができた課外授業となりました。 アザラシのメスとオスのやり取り、丘で寛いでいるメスにちょっかいを出すオス、尾ひれでパタパタ誘う様子がとても面白く私たちの前で楽しませてくれパフォーマーなアザラシ。 丹頂鶴は、とっても寂しさを感じた、ストレスなのか胸の羽根が抜け、それを私たちに見せているような仕草にも思えた、後で遠隔ヒーリングをしてみようと思う。 ゴリラにテレパシーでこっちに近づいて来てと、SCで一緒に学んでいる子とお願いしてみました、すると目の前に来てゴロンと寝転がりムシャムシャ!応えてくれたことに2人で感動✨器用に足で干草を掴んで食べ姿を、上手だねと伝えたら、もう一回掴んで食べてみせてくれました、退屈そうだったけど、こうして応えてくれたゴリラに感謝です🦍 動物園は正に10数年ぶりでしたが、改めて動物園の施設や飼育環境を含め、ただ動物を見るだけではなく、そこに居る動物たちに関心や興味を持って感じ、その存在に感謝するといことで動物達の魂が輝き素晴らしいものとなるのではないかと言うことを学ばせていただきました。 久しぶりに、他の動物園や水族館、サファリパークなどに行ってみたくなりました。 そして、もっと深く広く感情の部分を受けとれるようになりたいと思った1日となりました。 この様な機会をくださった森永先生 @sachixs ありがとうございました。 帰って来てから世界動物大図鑑を買ったのでした🐆🐼🐯


bottom of page