top of page

10月2日第6回わんちゃんと飼い主さんの薬膳料理教室開催のお知らせです


                         (画像は去年のイメージ画像です)

◇◇第6回わんちゃんと飼い主さんの薬膳料理教室開催のお知らせです◇◇ 開催日:2018年10月2日 火曜日

開催時間:10時〜14時 nakku tea room 貸切

定員:8名 満席 有難うございます

講座代:6,500円(材料代・テキスト含) 受付:nakku店頭、電話にて受付。 (参加条件) ※ペット食育入門講座を受講したことのある方。 〔薬膳というととても難しいイメージですが、日本人が古くから食べてきた伝統的な和食も、まさに日本の薬膳です。 ご飯にお味噌汁、焼き魚に煮物、青菜のおひたしなど、旬の素材が盛り込まれた和食の一汁三菜には、薬膳の理論がそのまま生きています。 机上のお勉強ではなく、実際にお料理を作りながら、季節の旬の食材や愛犬のための季節のケア、そして、病気になる前にできる食養生について楽しみながら学びましょう。〕 少しづつ秋の気配を感じる頃になりました。

季節の旬の食材を使って、わんちゃんと飼い主さんが一緒に楽しめる薬膳をご紹介します。 秋は、乾燥した空気を吸い込む鼻や口、肺などの呼吸器系がダメージを受けやすいので、

くしゃみや咳が出たり風邪気味になったりする人も多いのではないでしょうか。

中医学では、「肺」は、体の外側は皮膚に、内側は大腸につながるので、肌にシワや髪のパサつき、乾燥便秘などの乾燥症状も現れる季節です。

そんな秋を健やかに過ごすための養生のごはんを考えてみました。

皆さんで楽しく作りましょう。

作ったごはんは、最後に試食し、お留守番わんこたちへのお土産もお持ち帰りください。

【秋の養生ごはんお献立】

・ゆり根ごはん

・薬膳シュウマイ

・鮭とキノコのヨーグルト煮

・柿と春菊の白あえ

・かぶと梨と菊花賞のサラダ

・チーズとイチジクのデザート

※食材調達の関係でメニューが変更になることがあります。ご了承くださいね。

皆さまとまたお会いできるのを楽しみにしています。 上住裕子 ペット食育上級指導士 中医薬膳指導員 薬膳インストラクター 食生活アドバイザー ペット東洋医学アドバイザー 皆さまとまたお会いできるのを楽しみにしています。


bottom of page