top of page

愛犬と一緒に幸せに暮らすために、しつけをしている方へのメッセージ


以前のモグは、ハウスでくるくる回る、エスカレートして、朝私が目覚めると

ヒーヒー鳴いて要求、正直、安眠できる感じではなかったのだと今は思います。

その頃は、どうしてそうなの?なんでそうなるかなあって、年々エスカレートして

これは早死にするのではないかと思ったのは正直なところ。

これではいつでも興奮状態でストレスも溜まるばかりだったよね。

周りが見えなくなってしまうのですよ。

私には、モグと向き合ってしつけをやろう、という気持ちが数年前まではなかった。

心のどこかで、どうせ無理だよな、今さらモグにできるわけがない、そんなことを考えていたっけ(懐かしい)

今、思えば私自身にやる気、向き合う気がなかっただけで、モグのせいにしていたんですよね。

そう私はダメ飼主でした。

愛犬を信じてあげていなかったのですよね。

人って自分ができないことを正当化して、だれかのせにしたいんですよね、自分が悪くなりたくないだけだったりする。

これは、何にでもあてはまることなんだなあって今は思います。

こういうことが、わかりはじめ理解できたころ、本格的にモグとのトレーニングがはじまりました。

その頃、モグはそんなに悪くないじゃない、今のままで充分お利口でしょ、と

周りの方には言われていましたね。

1年半になりますが、前にもかいたことがありますが、朝の要求吠えはなくなり、

お陰様でわたしもモグもゆっくり安眠することができるようになりました。 他の問題行動もひとつひとつ減ってきています、まだまだ課題は山積みだけど(汗 今は前向きに楽しみながら、モグとより良い関係性・信頼関係を築いていきたいと思い 継続中です。 レナとルルも日々それぞれ穏やかに過ごしていますよ♪ 私も先生方、仲間に恵まれたお陰で今があります、その環境に感謝しています、 周りの環境ってとっても大切なんですよね、これからもより愛犬たちと共に日々の暮らしを

楽しみながら、犬がいぬらしく穏やかに過ごせるよう愛犬達を導いてあげられる飼主でいたいと思います。

そんな風に思ってくれる方が増えると嬉しいな、もっと愛犬たちとの日々のコミュニケーションがさらに楽しくなると思っています。

森永先生の言葉をシェアいたしますね。 #repost @sachixs 今、愛犬のしつけに取り組んでる方へ あなたと愛犬の信頼関係は、 あなたと、あなたの愛犬が作るもの。 ドッグトレーナーとして、 アニマルコミュニケーターとして、 サポートできることはありますが、 最終的には飼い主さんとその犬で築いていくものです。 犬との信頼関係を深めようと、 しつけ教室に通ったり、訓練所に預けたり、 何かしら、そういったトレーニングを始めると、 「●●ちゃん、おりこうなんだから~そんなこと必要ないよ~」とか、 飼い主さんが 興奮していたり吠えている愛犬を 落ち着かせようと制御しているのに、 「いいのいいの~怒らないであげて~」 「吠えるのがワンちゃんの仕事だもんねぇ~」 などと言われることがあると思います。 自由に好き勝手にさせることが 犬のためだと思っている人、 犬にむやみに食べ物をあげてしまう人、 甘やかすことが愛情だと勘違いしている人、 世の中には、そういった意識の人たちがたくさんいます。 あなたと、愛犬の関係が確立されるまで、 そういった無責任な意見に流されず、 ブレない自分になれるまでは、 できればこうしたタイプの人たちから距離を置きましょう。  距離を置けない関係性の場合は、しつけに協力してもらえるよう、理由を説明する、または、せめて、自分が犬に指示を出しているときには黙って見守ってほしいと、お願いしてみて下さい。 しつけは、犬を指示通りに 従わせるためだけのものではありません。 人にずっと要求し続ける犬。 常に興奮状態の犬。 不安や警戒心を持ちながらのお散歩。 他の犬に威嚇や攻撃。 同居犬同士でのイザコザ。 お留守番ができない。 緊急時にハウスができない。 足を舐め続ける。 マーキングばかりしている子。 尻尾を追いくるくる回る。 唸り、噛みつき、吠え続ける。 他にもたくさんの 行動パターンはありますが、 しつけをされてない事で、 どうしたら良いかわからず、 犬たちは困っているのです。 こうしたストレスが負担となり、 健康を害している子もいます。 しつけに取り組む事は、 こうしたストレス状態から 解放させてあげるための近道なんです。 リハビリでもあるのです。 もう一度、言います。 あなたと愛犬の信頼関係は、 あなたと、あなたの愛犬が作るものです。 あなたが目指す、愛犬との関係。 そこに、その人たちは入れません。 自分と愛犬の領域を守りましょう。 犬との絆の深め方は、 それぞれで様々ですが、 外野の意見に捉われずに、 愛犬との信頼関係を目指していきましょう。 愛犬ともっと関係を深めたい! 愛犬の魅力をもっと知りたい! 私は、そういった飼い主さんを応援し続けます😊 愛犬から信頼を得られるよう、 みんな頑張って💕 そして、その過程を大切にして下さい😊 犬の一生は短いのだ。


bottom of page